「“ナマケモノ”りん」が綴る、日々の呟き

注:広告及び不適当なトラバ・コメントは、
見つけ次第速攻削除しますよ悪しからず。


- - -
お酒の器
かねてから日本酒を呑む時用に姿のいいグラスを探していたのですが
最近、リーズナブルな物と、これは!という物を手に入れることができました。

まずリーズナブルな方。

フェリシモのポイントが貯まっていたのでポイント交換でもらったのですが、
【大吟醸ライト 水の王】という日本酒です。
特徴的な形状のボトルにアクリルの小さい枡が付いてました。
このアクリル枡、第一印象はちゃっちい!と思ったのですが、
これが意外と優れもので、ここに元から持っているガラスのぐい吞みを入れ
ぐい吞みの縁からこぼしながら日本酒を注ぐと
まるで居酒屋で日本酒を頼んだときみたいなオツな雰囲気を楽しむことが出来ます。
(お酒のボトルは一輪挿しに使えそう・・・♪)

次に、これは!という方。
グラスを探していたのに、何故か別の物を購入していたりしますが
一目惚れだったのでしょうがない(;'∀')

たまたま覗いた二子玉川の【KOHORO】で個展を開いていた
大浦裕記さんという焼き物作家さんの作品です。
本来は小付けなんだけど、金属質な風合いの釉薬を使っているせいか
透明な液体を入れると釉薬の質感が際立って見えて綺麗なので、
日本酒を入れても愉しむことが出来るんではないかと・・・( *´艸`)

写真では質感があまり上手く表現出来ていないのですが、
濡れていない部分は少し角が取れてマットな感じ。
濡れてるところはエッジが立って少しキリっとした感じ。
伝わるでしょうか?

使って嬉しく思える器で飲むお酒は
テキトーな器で飲むより数倍美味しくなる気がするので
気に入るものが見つかってホクホクしてます♪
残念ながら【大吟醸ライト 水の王】はあまり好みの味ではなかったので
美味しい日本酒が手に入ったら使おうと、今からとても楽しみです( *´艸`)

 
飲食 comments(0) trackbacks(0)
ぱいなぽー

最近トムさんばっかりネタにしていたので、
たまにはちょっと違うネタをアップしてみようと思います。

先週は、深川のお不動さんで古いお守りをお返しして
新しいお守りを頂いて来たのですが、
折角出かけたので、帰り道にちょっと途中下車をして
気になっていたある場所へ寄り道してきました。
ここ、なんだと思います?



沢山の角材が斜めに組み合わさって、建物になっています。
入り口の所で下から見上げてみました。
うん。木、だね



エントランスを入って目につくのは、
インフォメーションカウンターと2階に続く階段のみ。
取りあえず、2階へ上がってみます。

2階にはスタッフの人がいて、
「お茶をして行かれますか?」と声をかけてくれたので、
お願いすることにしました。
「2階席がいっぱいなので、3階へどうぞ。」との事。
更に階段を上がって3階へ。
フロアには大きな木のテーブルを囲むように、木の椅子が配置されています。
外から見た時と同じ木組みが建物の中まで入り込んでいて
窓ガラスはあるけれど、外と中の境目があまり感じられない不思議な造り。
木の香りが部屋中に漂っていて、落ち着いた雰囲気です。



「お好きなお席へどうぞ。」と言われたので
適当に腰を掛けて待っていると、なにやらティーセットが出てきました。



お茶とお菓子、お菓子の下には紙おしぼりが添えられて
木製の小さなトレーで供されます。

引っ張ってきたけれど、ここらでそろそろ種明かしをすると、
ここは台湾に本店を置くパイナップルケーキのお店で、
昨年12月21日にオープンした、日本初出店の店舗なのです。
建物の外観だけでは分からないよね〜!(;゚Д゚)
ってか、激しく気になる建物だけど、何だか知らなかったら
なかなか入ってみようという気にはならないかも・・・
店舗の入り口に看板が出てますが、店名のみ。
やっぱり、知らないと入りにくくないかなコレ???(;'∀')



お茶とお菓子のセットは試食で、無料で頂くことが出来ます。
生地がサクッとしててバターの風味がとてもよく、
中のパイナップルジャムは果実の甘みが凝縮されたような
自然な甘さで、今まで食べた中で一番美味しいパイナップルケーキでした。
エシレバターを使ってるんだって!!( *´艸`)
丸ごと1個試食できる上に、お茶も大変美味しい台湾茶でした。

気に入ったので、お土産に1箱購入。
布製のバッグに入って、5個入り1500円也。
(他に、10個入り3000円のがありました。)
パッケージデザインがシンプルで可愛いです(=゚ω゚)ノ♪





無料でゆっくり試食ができるし、建物も素敵で面白いので
近くに行く機会があったら寄ってみることをお勧めします!!
ショップHP で、もっと色々建物の写真を見る事も出来ますよ〜('ω')ノ

お店情報はコチラ↓
SunnyHills 微熱山丘 南青山・東京
〒107-0062 東京都港区南青山3-10-20
TEL:03-3408-7778
営業時間:11:00〜19:00



 

飲食 comments(2) trackbacks(0)
マシマロのお餅

都立大学の【ちもと】で買ってきた【八雲もち】。
早速食べてみました〜( ̄¬ ̄*)





竹皮で包んで、こよりで結んであります。
こよりを外して開くと、ふわふわのお餅が登場!




黒っぽいのは黒糖の求肥だから。
中には砕いたカシューナッツが練り込まれています。




すごく柔らかいので、摘まむと「ふにゅ〜っ」となります。
そのままつかんでいたら、自重で千切れました(笑)
一口齧ってみてびっくり!
すんごい柔らかいの(≧ω≦)b
まるでマシュマロのようなふわふわ感!
黒糖なんだけど、ぜんぜん甘さがしつこくなくて、
ナッツの香ばしさがまた、絶品!




私の齧りかけ。
きちゃなくてゴメンなさい(^_^;)

いや〜、美味しかった!

職場で時々、箱根に行った人がお土産で
箱根ちもとの湯もちを買ってきてくれるけど
求肥のふわふわ感は、八雲もちのほうが断然上手です。
お茶なら濃いめで、もしくは珈琲なんかにも合いそう。


今回2個しか買わなかったのでおいちゃんと1個づつでしたが、
一人で2〜3個ペロリといける美味しさです。
もっと買っとけば良かったな〜<(~、~)> チェッ!
都立大学に行く機会があったら、また買ってこようっと。

飲食 comments(5) trackbacks(0)
| 1/9 | >>