「“ナマケモノ”りん」が綴る、日々の呟き

注:広告及び不適当なトラバ・コメントは、
見つけ次第速攻削除しますよ悪しからず。
人頭実験
 土曜日ですね〜。世間様は週末休みですね〜。ですが、ワタクシは今日明日共にお仕事です。なんとなく癪なので、帯を衝動買いしてみました。ったってポリの安いのですけどね。黒の菊文様赤い格子が表裏で使い分けできる素敵な昼夜帯があったので、手持ちのウールの着物に似合いそう♪と思って。
 あ〜、スッキリした! 明日も頑張るぞ! そして使った分、また稼ぐのだ!!



 ところで、実はここ2週間ほど、自分の体を使った実験を行っています。正確には頭なんですが・・・。何かと申しますと、合成シャンプーの使用を打ち切り、石鹸シャンプーに切り替えてみよう、という実験です。

 別に、急に石鹸信者になったとか、そういう訳ではありませんが(石鹸は好きだけどね)、最近、曲がり角を曲がったせいか、どんなに保湿系のシャンプーやトリートメントをしても、髪がパサつくんです。毛先に椿油を少量つけてみるなど、色々試してはみたけれど、ちょっとは改善されるものの、洗えば元の木阿弥で、どうも根本的な解決にはなっていない様子。髪には石鹸シャンプーの方が優しい、と言うのはよく聞く話ですね。なので、ここは一つ合成をやめて石鹸にトライしてみよう、と決意した次第なのであります。
 幸い我が家では、元々おいちゃんが石鹸シャンプーユーザーなので、わざわざ買わなくても済むし、もし挫折して合成シャンプーに舞い戻っても、石鹸シャンプーが無駄になる事もありません。それに、私の髪は異常に伸びるのが速いので(ええ、そりゃもう助平ですのでイヒヒ)、他の人に比べて、痛んだ髪から健康な髪への生え変わりも早いと思われ・・・。パーマやカラーリングをしている髪だと、石鹸シャンプー特有のキシミがひどくなるという話を聞きますが、幸いどちらにも手を(髪を?)染めていないので、結構行けるんちゃう?みたいな(笑)

 んで、実験開始から約2週間経過しました。
 最初の頃は、全く泡立たない、洗っている最中髪がギッチギチになって指が全く通らない、乾いたあともモッサリと固まってしまって櫛が通らない、エトセトラエトセトラ・・・。挫折するのも時間の問題かと思われましたが、徐々に徐々に泡が立つようになり、リンスの時にオイルをちょびっと加えるなどの工夫と相まって、最近では結構調子良くシャンプー出来るようになってまいりました。途中で使っていた石鹸シャンプーが切れたため、別のメーカーの泡ポンプ式のものに切り替えてからは、特に洗いやすくなったように感じます。(しかも、何となく楽しい♪)
 洗う時のキシミ感は、まだ消えないけれど、慣れたせいかそんなには気になりません。合成シャンプーと比較できるほどには使用期間が長くないので、まだなんとも言えませんが、どうやら悪くない感じ。このまま実験を続行しようと思います。結果については、ブログで定期的に報告したいと思っています。

 目指せ天使の輪!(笑)
雑記 comments(5) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も石けん系のシャンプーに興味あるんだよねぇ・・・
どこの使ってるの???
from. かすみ | 2006/12/06 17:28 |
パックスナチュロンの泡ボトルに入ったのを
使ってるよ〜(^_^)
初めから泡になって出てくるので
他のと比べて使いやすいと思います
リンスは、合成系のコンディショナーと違って
洗面器にお湯を張って、溶かして使うので
ここにスクワランオイルを2〜3滴たらして
毛先から漬けるようにすると
痛みやすい部分に集中的にいき渡って
パサパサ防止に効果的なり!
from. りん | 2006/12/06 20:53 |
そうそう、
↓ここのサイトの「石鹸シャンプーのABC」は結構参考になるです

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/
from. りん | 2006/12/06 20:54 |
石けん作りにはまってた頃、自家製の石けんでシャンプーして、クエン酸をリンスにしてたことがあるよ。
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」で読んで知ったんだけど。
本当はお酢を使うのを、お酢の臭いが嫌そう〜と思ったのでクエン酸で作ってた。
髪を洗う時は確かにキシキシしているみたいだけど、リンスを使った後はさらさらしていい感じだったなあ〜。
今は妹の店の売り上げ協力のために、サロン用の高いシャンプーとコンディショナーを使うので、ご無沙汰ですが。
from. かすりん | 2006/12/07 00:02 |
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品等をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sion.jugem.cc/trackback/142
<< NEW | TOP | OLD>>