「“ナマケモノ”りん」が綴る、日々の呟き

注:広告及び不適当なトラバ・コメントは、
見つけ次第速攻削除しますよ悪しからず。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
もいっこ帽子


 編み物熱が高まっているので、引き続いてもう一個、帽子を編んでみました。今度はかぎ針編みです。写真だと若干分りづらいのですが、蝶結びにしたひもの先で揺れるポンポンが、ちょっとかわいい感じ。実はこのひもを解くと、下の写真のようなネックウォーマーにもなる優れ物です。



 モデルは我が家の熊型ぬいぐるみ、ホワえもんさんです。なんていうか・・・すっごい似合ってませんか?(笑)

 これは、毛糸1玉で、長編みを繰り返していればあっと言う間に出来上がってしまう簡単な物・・・だったはずなのです。だがしかしbut、糸がですねぇ撃沈 ファンシーヤーンなので、多少は編みづらいかも、と思ってはいたのですが、予想を遥かに超えた編みにくさ! 上手な人だったら問題無いのでしょうが、こんな糸なので、特にループ部分でかぎ針が引っかかりやすく、かつ、色の濃い2本のナイロン糸で、ウールとモヘヤを挟んで寄り合わせてあるため、編み目が非常に拾いづらいのですよ。(色の濃い糸は、編み目が見づらくなります)お陰で、サクッと編んでしまうつもりが、思いの外、時間を取られてしまいましたあせあせ

>使用糸
  パピー キエーティ
  ウール55%、モヘヤ24%、ナイロン21%
  40g・170m COL.601
>編み図(パピーHP、パターンコーナー「1玉の魔法」参照)
   http://www.puppyarn.co.jp/
手すさび comments(15) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








これも素敵ですね。
帽子とネックウォーマー兼用だし、色合いもお洒落でいいなぁ。
そろそろスキーの準備 帽子を探しにって来ようっと!
from. ウィル | 2006/12/25 16:12 |
上手だわ・・・(うっとり

りんさんなら写真見ただけで、何となく作れちゃったりするかな・・・?
もし出来たら
作って欲しいのがあるんだけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ
from. 桜花 | 2006/12/26 12:25 |
(°▽°;) エッ!?
編めるったって初心者に毛の生えた程度っすよ?
そんな写真だけで作るだなんて(汗)

どんなのか教えてもらえれば
編み図探して作ってみるけど・・・
from. りん | 2006/12/26 22:35 |
オークションですっげー可愛いの見つけたのね。
でも、それオリジナルって言ってたから(^^;;;

一応写真を・・・
http://hello.gatto-nero.net/images/04.jpg
↑こんな感じのなんだけど。ウフフ
from. 桜花 | 2006/12/26 23:28 |
うっ!( ̄□ ̄;)

これは…
何となく、作り方の想像はつくけど…
できるかどうか…(~_~;)
被るのはミポっち、という理解でいいのでしょうか?
頭周りどのくらいなんだろう?
from. りん | 2006/12/27 21:05 |
これ、ちょー可愛い!!!
ほわちゃんにも似合うけど
私も欲しい・・・|*▼皿▼)
from. かすみ | 2006/12/28 14:22 |
う・・・わ、私もほしくて・・・
さすがにかぶれないけどね!!

未歩の頭周りはたぶん・・・45センチ前後かな
from. 桜花 | 2006/12/28 17:14 |
あ・・・ついでにもう一枚念のため(´ε`*)
http://hello.gatto-nero.net/images/05.jpg
from. 桜花 | 2006/12/28 17:16 |
>これ、ちょー可愛い!!!
ポンポン付き帽兼ネックウォーマー?
何日もかかるものではないし、作ろうか?
どの色がいいか、選んでちょ(^_^)

>桜花さん
確約は出来ませんが、ちょっとトライしてみます
編み初めさえ上手く出来れば、
なんとかなるかも
あまり期待せずにお待ちくださいませ
まずは年明けに、子供向けの編み図探してみます
ネットではなかなか見つからないので
図書館に行ってみるよ(^_-)
from. りん | 2006/12/29 17:30 |
そうそう

ポンポン付き帽兼ネックウォーマー!!!

作ってくれるの!!?
(>▽<)きゃー♪
色・・・・・
全てが可愛く見える・・・(^▽^;)
601・604・609・610辺りで希望♪♪♪
どれが似合うと思う?
from. かすみ | 2006/12/30 00:11 |
お?寒色系の多いチョイスですな
そうね・・・604とか609辺りが
かすみさんのイメージのような気が
合わせやすさでいくと、601・610って感じ?

私が糸を買いに行った時も
ブラウザと実物では、かなり色の印象が違ったので
本当は手芸店に見に行けると一番いいんだけどね
ここ↓のサイトは、比較的分りやすいと思うよ
http://www.kanzawa.com/k2006/pupyaw/kiety.htm
from. りん | 2006/12/30 10:28 |
>かすみさん
オカダヤで、今日まで毛糸20%OFFセールだったので
独断と偏見で色を選んでしまいました
出来たら送るので、お楽しみに(ΦωΦ)☆
from. りん | 2007/01/04 19:42 |
まじっすか!!!!

超嬉しい!!!
(>▽<)きゃー♪
from. かすみ | 2007/01/10 22:53 |
遅くなったけど、どうもありがとう!!
スキーに行った時早速活用させてもらいました♪
from. かすみ | 2007/01/27 20:16 |
うぉう!
早速使ってくれたのね
こちらこそアリガトウ♪
from. りん | 2007/01/28 21:23 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
31回目の誕生日を迎えました。 気分だけは15年くらい全く変わっていないんですけど、不思議なものです・・・。 りん君からニット帽をもらいました♪ りん君のHPでおねだりしてみた、あれです♪ こんな素敵な作品になって我が家に届きましたo(*^▽^*)o~
| SASQUATCH PALACE | 2007/01/27 20:14 |
<< NEW | TOP | OLD>>